サーバー移転

さくらサーバーから、Xserverに移転した。さくらサーバーは、HDDなのでWordPressの表示に結構時間かかっていたが、XserverはSSDで、さらにメモリも256GBあるので、表示が早くなって満足。移転の際にSSL有効化したままだと移転がうまく行かなかったので、さくらサーバーのSSLを全て無効化して、MySQLやWordPressのファイル移転させて、Xserver側でSSL有効化するとうまく行った。移転する際にPHPのconfig弄ったりとちょっと手間かかるが、ググればすぐ解決する。以下のサイトが参考になった。

https://sitemiru.com/2016/08/14/sakura-xserver/